さんがつじゅういちにち (10)

今年2021年03月11日,今年は木曜日です.

10年経ちました.

f:id:wooweezoowee:20180818082014j:plain

まともな睡眠がとれない日を続けています.

ラジオつけっ放しで寝るのですが*1,ほとんど寝ていないんだろうと思う.目が覚めた時,ラジオの話が繋がっている.

朝の電車.
世の中は,出勤者数7割削減,謳われておりますが,新型コロナ以前の混み具合と余り変わらない印象.
朝ですが,フレッシュのかけらもない,そんな風景の中,テレワークがある環境いいなぁと.できるはずなのに.

昨晩から寝てないから,ここ,爆睡してます.
だめです.

午後 02:46

ひとり,外に抜け出して.

黙祷.

塩釜のさつま揚げを献立に.
さっき茹でたブロッコリー,大根と人参の甘酢で浅漬けにしたものを添えて.
面倒くさいなと思いつつも,生姜を擦り下ろしました.でも報われました.良かったです.

汁物はパンチ欲しくて,酸辣湯
スプーンをお椀の淵にかけたまま食べ回すというズボラをしたら,スプーンの重さでお椀ひっくり返る,とかって...酸辣湯,ぶちまける.子どもじゃないんだから.

ごちそうさまでした.


今日,ラジオで岩手の山田町で,三陸鉄道が開通した時の風景が流れていた.あれは,一昨年のことでしたっけ.
おばあちゃんと,子どもたちのインタビュー面白かった.と言うか,一番面白い属性か.と言うかと言うか,面白いところが切り取られているだけなのか....何なんだ自分.

山田町,行きたいですね.
勿論,GoTo何とかといったまやかしにすがるようなものじゃなく.いつのことになるのでしょうか.

10年

先日,02/13にあった,福島を震源とする最大震度6強地震

これも10年前の余震なのだそうです.
そうでしょうね.

それにしても,よりによって10年とは.

10年経った今年.復興五輪と謳われていた東京オリンピックパラリンピックを迎える年です.

 世論調査の結果を3県別に見ると、「復興の後押しにはならない」とした割合が最も高かったのは宮城の64%。岩手が60%、福島は59%だった。「わからない」を含めると、各県とも7割以上が「後押しになる」とは考えていないことになる。

2021年03月11日現在,五輪は,"コロナに打ち勝った証のためのもの",なのだそうですよ.*2

打ち勝つ,って.

個人的な印象としてですが,今見ると,そんな五輪は既に, コロナに打ち勝てていないような気もするのですが,どのようなものでしょう.

ちょっと前は,コロナに打ち勝つ証として完全な形で実現する,なこと言っていたかと.
"完全".*3

あれから,先日は,海外からの一般客は受け入れを断念する,となりました.

やはり,違和感あるんですよね.”打ち勝つ”って.

もはや "打ち勝てていない" 今,何のために五輪をやるのだろう,と思わずにはいられなかったりします.
何か,開催するんだっ,ってことに盲目,盲信的になって,そんな気概なり精神論なりで乗り越えるつもりなのかしら.

いつぞやの日本みたい.
なあんか.




と言うことで,おしまいです.

今年はエントリしよう.

*1:静寂がいやなので🙂

*2:きもちわるい.

*3:ですって.あぁ...とある意味印象的だったので覚えていたりします.