ウェブブラウザ `Brave`,いいかもよ.って話.

先日,移動中たまたま目にしたこのエントリ見て「お?!」となり,AppStoreで検索してみたらあったので,早速iOS版をインストールしてみることに.

結果,知ったこと.:

  • 広告ブロック機能,できてる!!
  • BraveのCask,ある!!
  • Vimium,いける!!

特に,3つめを知った時,完全に神経絞められました.

ここでは,Braveに関する細かい仕様や機能については言及するつもりは無く,
上述に挙げた点について触れていきたいと考えております.

» Secure, Fast & Private Web Browser with Adblocker | Brave Browser



広告のブロック機能いい

広告のブロック機能を標準で搭載しているのだそう.

Braveに興味を持つことになった,一番最初の入り口が,ここ.

そして,こんな感じです.

Safari,右がBrave

赤い枠の部分.

ひゃっほー.

f:id:wooweezoowee:20190701234050p:plain
左が'Safari',右が'Brave'.左の赤枠の広告の部分,右の'Brave'では無くなっています.😋

きちんと出来ているようで,こころ躍る.

この手の機能は,ブラウザのプラグインとして,過去にも幾つか導入したことはあるのですが,
経験的に,あまり良い印象が無く,半信半疑だったのですが,
キチンとブロックしてくれているのを知って, うれしくなりました.

iPhoneなど,モバイルの小さい画面.
広告によっては,操作が邪魔されることがあるのですが,ブロックによって快適であります.

そしたら,デスクトップ版もどうなのよ,って話になりますよね.

Braveのインストール,brew cask installでイケるよ!!

こちらも,「あったりなんかして...」程度で,brew search braveを走らせてみる.

...と:

% brew search brave
==> Casks
brave-browser                                                       brave-browser-beta                                                  homebrew/cask-versions/brave-browser-beta
brave-browser                                                       brave-browser-dev                                                   homebrew/cask-versions/brave-browser-dev

いらっしゃるじゃ,ございませんか.

これまた,こころ踊る.

Cask名はbrave-browserね.

% brew cask info brave-browser
brave-browser: 0.65.121 (auto_updates)
https://brave.com/
Not installed
From: https://github.com/Homebrew/homebrew-cask/blob/master/Casks/brave-browser.rb
==> Name
Brave
==> Artifacts
Brave Browser.app (App)

インストール.

% brew cask install brave-browser
==> Satisfying dependencies
==> Downloading https://github.com/brave/brave-browser/releases/download/v0.65.121/Brave-Browser.dmg
==> Downloading from https://github-production-release-asset-2e65be.s3.amazonaws.com/110178895/16744d00-92b4-11e9-8bce-4182e55bf57c?X-Amz-Algorithm=AWS4-HMAC-SHA256&X-Amz-Credential=AKIAIWNJYAX4CSVEH53A%2
######################################################################## 100.0%
==> Verifying SHA-256 checksum for Cask 'brave-browser'.
==> Installing Cask brave-browser
==> Moving App 'Brave Browser.app' to '/Applications/Brave Browser.app'.
🍺  brave-browser was successfully installed!

有り難い.

勿論,デスクトップ版でも,広告のブロック機能は期待通りの振る舞いをしてくれます.

Braveでも,Chrome拡張機能使えるのよ!! つまり,Vimium入れて,VimVimできるってこと?!

まだ移動中,デスクトップ版のBraveに夢を馳せながら,
サイトを読んていたら,気になるパラグラフが目に入って来ました.

Extensions/Plugins
Brave Desktop now supports most of the Chrome extensions in the chrome web store

Chromeのエクステンションが使えると謳ってらっしゃる.

「え? じゃぁもしかしてVimium使えるということ?」

結果,使えました.

これはアピールしても良いと思いまして.

右上端の,これまたハンバーガーメニュー*1から[その他ツール > 拡張機能]を選択します.

f:id:wooweezoowee:20190701222709p:plain

[Brave ウェブストアで拡張機能やテーマを探すことができます]とか言っておきながら,Chrome ウェブストアに飛びますが.😁

えぇ.あとはいつもの操作です.

これで,いつもの,Vimiumが使える.

と,言いますか,いつもの操作でBrave扱える,と言う事を知った時は,さすがにテンションあがりました.

まさに,鷲づかみ,ってやつでございます.

後で知ったことなのですが,
このBrave.どぅやらChromiumがベースとなっているのだそう.

なるほど.

ついでに,個人的に欠かせない拡張機能に,Back to Backってのがありまして,
それを入れようとしたら,同様の機能をもつGo Back With Backspaceと言うGoogle自身の拡張機能が目に入り,
純正,と表現使うのもちょっとおかしいかもしれませんが,の方がやっぱり良かったりするのだろうか? な発想から,導入してみました.

にしてもアイコンださい😭

そうそう

ちなみに,の蛇足なのですが,
iOS版,と言うかモバイル版と言ってしまって良いのかしら,
[検索候補を表示]の機能は,何気に便利で気に入っています.

ここをOnにすると.:

f:id:wooweezoowee:20190701224924p:plain

こんな感じで.:

f:id:wooweezoowee:20190701225636p:plain

検索であてたい文字列を,すべて入力しなくて良い,というのは,じれったくなくて良い感じです.
普段はモバイルもデスクトップも,ブラウザの検索エンジンDuckDuckGoを使っているのですが,他のエンジンでも同じだと思います.

細かい話はどうでもよくて,とりあえず...

そんな,せっかちな自分が「?」と思ったトコ,めも.

ブックマーク

ブックマークしたいページを開いた状態で,左上のハンバーガーメニューの[ブックマーク]シートを開き*2,右上にあるちょっと強引な😋デザインのアイコンをタップ.

ここに並ぶ機能が,設定,履歴,ブックマーク,ブックマークの登録,という切り口で並べていることに,
ちょっとバランスを欠いていると言いますか,
どうも据わりが悪いように思えて,個人的な主観ではありますが,違和感を感じてなりません.

f:id:wooweezoowee:20190701224658p:plain

おそらく,iOSでメインで使っているのがSafariで,そのメンタルモデルに毒されてしまっているという,習慣の話かも知れんませんが.

あと,既に上でも書きましたが,
ブックマーク登録のアイコンのデザイン,微妙...

ま,これも"慣れ"の話かも,と.

お気に入り

と,言うらしいです.

新規タブを開いた時に出てくるアレです.

f:id:wooweezoowee:20190701223857p:plain

よく見るサイトは少ないステップでアクセスしたいので,こういうのは直ぐに整えたいところ.

これは下のツールバーの,[お気に入りに追加].

f:id:wooweezoowee:20190701224527p:plain

ここに上がってくるのは,ブックマークではないのね.

ということでして.

あの忌々しい広告に惑わされるストレスから解放され,
デスクトップ版においては,Google Chromeの機能拡張が使え,
これまでGoogle Chromeをメインで使ってきたVimユーザとしては,Vimiumが使えるので日頃手慣れた操作で快適!,ということで,
Brave,良いですよ.

メインのブラウザ,乗り換え検討を前提に,ここ数日メインで使ってみるつもりです.

はいおしまい.

*1:個人的には,このインターフェイス,懐疑的であったりしますが.

*2:デフォルトで[ブックマーク]が開くみたいです