祝,副都心線-東横線 相互直通乗り入れ運転

はいはいはいっ,恐れていたことがとうとう現実のものとなりました.
そうです.東京都民お待ちかね.

祝!! 東京メトロ副都心線 & 東急東横線 が繋がりましたあ~.キラキラ

ぱちぱちぱちぃー

ご覧ください.
この副都心 & 東横 の直通運転がもたらすもの! ですって.

あ.ちなみに. 私事ですが,自分は京王井の頭線と東急東横線を普段使いで利用しております.

あなたの暮らしを豊かにする、「渋谷つながるプロジェクト」。是非ご期待ください。*1


都心への通勤・通学がますます便利に!
東横線各駅から新宿三丁目や池袋まで、乗り換えなし*2


乗り換えなしでショッピングやレジャーにGO!
・東横線各駅から所沢や川越まで乗り換えなし
・東武線・西武線の沿線から、自由が丘や横浜、みなとみらい地区まで乗り換えなし*3

<渋谷~横浜間の改良>
(略)
あわせてバリアフリー施設の増備、ホームの拡幅などを行い、利便性を向上させます。*4

2013年3月16日、渋谷を起点に5つの路線がつながります。
あなたの街から行きたい街へ、もっと近く、そしてもっと速く。
相互直通運転ついに始まります。

はいっ.
ということで...

つ い に 始まってしまいました

ということで結論です.

クソ.
以上.

まったくもって最悪.

最高に,最悪の,改悪を見事にやってのけてくれました.
もうここまでくると利用客に対する,あまりに大掛かりな嫌がらせとしか表現のしようがありませぬ.

嫌がらせなのならそうと,はじめから言ってくれれば良いのにね(笑

プラットフォームは狭くしておきましたので

これには,驚きました.

いつの時代よ,と皮肉を言いたくなる程の空間感覚です(笑

人が流れるに十分なスペースが確保されないままに,モノを置いている感じなので,圧迫感が全体を見事に包んでくれております.

電車を待つ人の列を,さばき切るだけのスペースはどこにも用意されていない.
ゆえ,まともに並べない列は,ゴニョゴニョと蛇行しながら空間を詰めていきます. そして,この電車を待つ全ての列は,これまた華麗に,プラットフォームを行き交う人の流れをさえぎります.

それだけではありません. 人とすれ違うには,半身にならなければならない,という驚愕のデフォルト. そしてそれに最高のスパイスが,ベンチ(笑.
無駄にデカい.

意味わかんない.

この写真からも,そのスケール感は伝わるのではないでしょうか.(笑

人の流れに対して,葉っぱの形で流線型(笑の形をさせているのでしょうが...ただでさえ逃げ場のないプラットフォームのど真ん中に鎮座なさるその堂々とした御姿は見事な存在感を示しておられます.
こんな言い方したら不謹慎なのかもしれませんが,乗降時のごったがえす人混みの中で突然ベンチに出遭った時には,フツーに「おまえ邪魔っ」と思ってしまいました.

うーん.なにを基準にデザイン,設計したのだろう.
想像を超えている分,好奇心がとても刺激されます.
通勤ラッシュなど,利用客でごった返すシチュエーションが基準ではないんだろうね.

まぁ,嫌がらせだと言うので,しょうがない.

人が通る路は歩きにくくしておきました yo

これも,意味分かんなかったなぁ.

通路という通路が狭い.
特に階段がある通路と言う通路は押しなべて狭い.狭すぎる.
その徹底ぶりは,ほんと,お見事,と言う他ない.

まぁ多くの出入口や通路は,色々な事情で,現状手の付けようがない,と言うのは何となく分らないでもありません. そこは,望まれるだけの歩数譲るとして,問い詰めたいのは,
そうじゃない今回のイベント切っ掛けで新たに設けた通路や階段.

何もここまでサイズ,しかも悪い方に揃えなくても良いのではないかと.

利用客が増える,いや増えなくとも多の人が通るのが分っているはず.そして用意する空間は,これ? と. んもーとくと問い詰めたい(笑

先に書いた通り,プラットフォームも何か窮屈だったりするものですから,
乗降のシーンなんかホント最悪.

乗降の度に,私たち乗客は,
いつものように,プラットフォームの上で渦を巻いて,
いつものように,狭い通路の出入口で流れを詰まらせて,
いつものように,列をつくる.
そしていつものように,とてとてペンギン歩き.

スマートな選択肢なんか,ない(笑

本当に,そんな自分が情けなくてしょうがない(笑
何か考えることを止め,人間を捨てたあるいは奪われた誰かさんになったような気がして,ほんっと,がっかりする.
んまさに,飛んで火に入る夏の虫状態.

まぁ,これも嫌がらせ,言うのでしょうがない.

昇降手段の施設はスリム化を実現し,外や他線へのアクセスをし難くしておきやした

これは先の "狭い" 話に似たものでもあるのですが.
電車を降りて使わなければならない,エスカレーターなり階段といった昇降アイテムへのアクセスが非常にかつ異常に悪い.
そして両者のレイアウトもこれまた狂っております.

電車を降りて,まずやること.
それは並ぶこと.

何のため,ってエスカレーターに乗るためですよ. 電車降りて,ほんの数メートルという目と鼻の先にあるエスカレーター.
それに辿り着くだけのためにっ,ですよ!!

さらにさらに驚く事なかれ. 普通,いわゆる追い越し用のコース,都内ですと右側ですね,は流れていたりするものですが,こ れ も ! 並びます orz

「がたがた文句言わないで,階段つかえよ」って仰る方もいらっしゃるでしょう.
そうです.自身,行列を成す営みは完全全否定する性分.自ら進んで階段に逃げるのですが...はい 2 つ目の "驚くなかれ",その階段ってーやーつ.ないんです!(笑

しかも.しかもです.
エスカレーターは,昇降各 1 機ずつしか用意しておりません(笑

もちろん,コースによっては,階段も併設されているコースも,おそらく半分ほどあるみたいなのですが,
その場合は,昇りのエスカレーター 1 機のみと,階段です.
降りるのはエネルギー使わないから,階段でいいっしょ.という発想なのでしょう. 勿論,階段,しっかりと狭くしております.

もーここら辺りまでくると,完璧です.
完全に詰んでます(笑

多くの利用客をさばくことになる,って分ってたでしょうに.
どうしてこういうのか,ほんと分からない.理解もしたくない.

最初の二日,いずれの朝,出会った出来事.
警備員に誘導されて,間違って階段のルートを利用してしまったのですが,
プラットフォームに向かうための階段を,背中を丸くしたお婆ちゃん達が,
朝の容赦ないそれは殺伐とした朝のラッシュの波を背負いながら,手すりを掴みつつたどたどしい足取りで降りてらっしゃる姿を見たら,なんか苛立ちやら怒りが一気に腫れ上がったわけなのですよ.
実は,このエントリーを起こそう思ったエネルギー,これです,はい.

お年寄りの方の意見でよく聞きませんか? 昇りより,むしろ降りるのが怖い,と.
警備員は,そんなコースを誘導し,
そして東横さんは,バリアフリーと声高らかに謳っているわけです(笑

出来て,数日になりますが,
見るもの,感じるもの,体験するもの,もぉー何もかも,
口はあんぐりで,気分はげんなりでございます,はい.

閑話休題.

まぁ,嫌がらせですから,しょうがない.
とは言え,ま,よくもまぁ,ここまで徹底できたものです.

華麗に衝突し合う導線,東急は何かが起こるのを待っているみたいね

井の頭線からだと,おそらく一番近いだろう 5 番出入口から入り,ほどなく歩いてて結構ビビったのは,自分が進むルートを垂直に切断する幾つもの列.
東横線の改札へ辿り着くまでには,これらの河を横切らなければなりませぬ.

ナニこのデザイン...と思わず閉口.

でこれが結構怖いもんですね(笑
毎朝だと思うと,ちょっとストレスフル.

朝の通勤.
もちろん皆さん,前しか向いてません.当然です.
でもって朝のラッシュ,列の流れは,結構なスピードであります.

そんな流れに対し,直角で食い込まなければなりませぬ.

そう,まさに長縄跳びに入る時のあの感じ.(笑

何回かやり過ごして感じたのは,やっぱり「いつかトラブル起きるんじゃないかなぁ」と. もし自分がぶつかったり,ぶつけられたり,はたまた難癖付けられたりしたら...嫌だなぁ,と毎度頭よぎります.

でも東急とかは,今の様子見ると,何とも思ってないんでしょーねー. 悲しいかな,安全平和のためには,生贄みたいなのが必要らしい.
そんな会社も社会も,嫌だな.

何でしょーねー... まぁいずれにせよ,何とも思わなかったんでしょうね,駅を作る側の人達は.

まぁ,これも嫌がらせだ言うので,しょうがない.

負の産物に限ってしっかりと受け継ぎ,しかももっと悪くしてくれた

あぁ,めんどくさくなってきた(笑 記しておこうと考えていたポイントはまだあるのだけど...も~疲れてきた.

これもいわゆる渋地下エリアの話.
まあ,ここのスペースのアイテムは,どうしようもないと言うのは理解できないでもないですが...

イラッとさせられたのは "柱".
構造的に移動なり排除し難い現実は想像できないことはないまでも,やはり突っ込んでおきたい.

この柱.
見事に人の流れを邪魔してくれる.
このおかげで,人の波は圧縮され,流れは悪くなる.

迷惑極まりないアイテムでありながら,その癖,実に毒々しいデコレーションが施されている. 臭いものに蓋をした,というだけ.

この直通相互運転による改築の前までは,そう気にならなかったのですが,...どうしてなのでしょう?

まぁ,これも嫌がらせだ言うのだから,しょうがない.

ということで

この副都心線と東横線の直通運転でやりたかったことというのは,
ただただ "繋げること" で,"便利にすること" ではない,ということだったみたいです.

少なくとも,利用者側からはそう見えるわけです.
利便性の向上?
円滑化?
バリアフリー? ...もーいーです(笑

利用する人達を完全に舐めきってます(笑

まぁ,公共のサービスを提供側する集団とは言え,利益を追及しなければいけないひとつの組織でもあります. だから,
利用する客が増えない事も想定して,
最少公約数のサービスなり投資で,最大の費用対効果を目論むのは分からないでもないですが, "多くの人の流れをさばなかくてはならない" という言う前提あって,結果がこれとは,どうしても解せなかったりするわけです. それともこれは何処かの宗教団体みたく,予測できなかったとか,知らなかったと言うのかなぁ. にせよ,何もここまでしなくても,とは思ったわけで,冗談で "嫌がらせ" なんて言葉遊びしてますが,あながち冗談ではなかったりもします(笑

こんなに使いにくくしたのは,本当にワザとだったりして?

なんてシニカルにも本気で勘ぐりたくなってきたりします.

いや実際,そう思った方が色々話が繋がって,面白かったりするし...(笑

利用客の移動をスムーズにしないのは,他の線への利用を邪魔するためのもので,例えば,
新宿へは jr ではなく副都心線を使ってもらうためのトリックなのか,なんて考えてみると何かこう,盛り上がってくるわけです.

でもよりによって,新宿三丁目(笑

で,繋がるのが,副都心線というのはやっぱ痛い

副都心線と繋がりますよ,という話が出てから,「選りによって,どうして副都心線なん」 とずーと思っていましたが,
ラジオで聴いただけで,そのリソースまで分ってないのですが,新宿への客が欲しがった東急の方から話を持ち掛けたらしいですね.

今回のイベントを機に,副都心線と言う存在を知って改めて停まる駅など見てみたのですが,
個人的には,まったく魅力的だと思わず(笑

副都心線が向かう所で,行ってみたい所,惹かれる所って...と見てみると,正直,どこも無い(笑
売りである新宿へは,今住んでいる所は,小田急線があるので,なおさら.

鉄道のことよく分らないですが,個人的には,銀座線と繋がってほしかったなー

そうそう.副都心線ってそんな評判よくないんじゃん(笑
つい先日知ったのですが,たまたま目にしたここで "Fuck都心線" なんてあって,最初何のことか分からなかったのですが,リンク先行って笑っちゃった.

そうしてまたもや忠雄さまは渋谷をgdgdにして駆け抜けていったでござる ~ごめんなさい坂倉先生~

と,東急東横の渋谷駅を褒め称えてきたのですが,後で知って驚愕したこと.

駅の設計は建築家の安藤忠雄である。駅全体は「地宙船(地中の宇宙船)」をテーマとしたデザインが施され、新宿三丁目駅や明治神宮前駅と同様にホーム階からコンコース階に達する円形の吹き抜けが設置されており、当駅のホームにも「地宙船」をイメージした模型が設置されている。

設計,安藤は忠雄師匠なのね.驚いた.
実はコレ知らないで,twitter 上で「設計したのダレだ!」って散々ディスって称賛させて頂いただけに,ブレていない自分のセンスにちょっと嬉しくも驚いた.
あれを retweet した人,もしかして知っていて retweet したのかな...

実はプラットフォームに初めて立った時,たまたま目に入った風景で最も印象に残った,そして象徴的だと思ったアイテムがあったのですよ.
それが "吹き抜け".

勿論,何とも言いようがない "違和感" もさることながら, 様子見の初参拝であれ,ちょっとした苛立ちをもって見たのを鮮明に覚えております.

「そんなシャレたことする前に,もっとやるべきことあったろうに」と.

そうしたら違うのですね.

3層の吹抜けは空間のダイナミズムを生みだすと共に、電車の排熱などによって暖められた空気を、上方に逃がす役割を担っている。大規模な地下駅で全面的に自然換気を採用するのは世界にも例がないという。

さあすが,忠雄師匠!
人間どもは我が創造せし地中船にでも閉じ込めしまえばよろし,人の流れは悪いよ? でも空気の流れは良くしたし.何文句ある? と言うことで.さすが師匠,私利私欲に走る人間どもへの警鐘を表現なさった,というわけです.エコ!
さすがです.

と勝手な事,勝手に書きなぐってきましたが,この工事,まだまだ続いているそうで,
この度感じた不快,不便さも,もしかしたら徐々に解決されていくのかもしれませんね.
んな期待を込めつつ...

勢いとは言え,書いたw.
おしまい.

*1:期待?

*2:さ、三丁目www

*3:別に所沢に乗り換えなしでイケてもwww 自由が丘ってのも痛い.

*4:これ嘘です(笑