`q:`,簡単に閉じたい

今回も,小ネタです.

q:のお話し.

:qではありません.

えぇ,そうです,自身もご多分に漏れず,終了させようとして存在を知った質です.
そして,パンパンわちゃわちゃ:qタイプしようとして,なぜか記録中 @q

「舌打(いや違うってっ!)」

と言っていたのが,何も知らなかった頃.

f:id:wooweezoowee:20191210203250p:plain:w600




それは,コマンドラインウィンドウCommand-line windowと言う

らしいです.

[:h cmdline-window][10],または[:h cmdwin][10]*1です.

出会いが,先述のような感じでしたから,
この機能を認識できていなかった頃は,何て煩わしいと思って見ていた側の人間だったりします.

慌てて,わちゃわちゃ操作している時に限って,:qq:とやっちゃう,つまりタイポなで,
下からペロッと現れてくるコマンドラインウィンドウ閉じるのに,: + q + <CR>と,3つのキーをタイプしないといけないと言うのに,キッときて,
qだけで閉じることはできないものか,と思ったわけです.*2

そしたら,がっちりありました.

» vim-jp » Hack #161: Command-line windowを使いこなす

つか,2010年っっっっっっって...orz

と言う事でこうしました.

参照先は,すんごいことやってますが.
とりあえずは,まず,ゆったりと,目的の「簡単に閉じたい」というレベルで.

qの一押しで,コマンドラインウィンドウ,閉じるように.

" コマンドラインウィンドウcmdwinを`q`だけで閉じる
augroup CmdWin
  autocmd!
  autocmd CmdwinEnter * noremap <buffer> q :<C-u>quit<CR>
augroup END

今は,このコマンドラインウィンドウ,結構,重宝していたりします.

とはいえ,
タイポによって開けてしまう,と言う頻度は,相変わらずだったりしますが.orz

コマンドラインウィンドウまわり.
知っちゃうと,結構便利だったりするのですよね.


で,はい,おしまい.です.

*1:"cmdwin"は,わかりにく過ぎ!

*2:helpはじめ,導入させていただいている'denite.nvim'やら'defx.nevim'などのウィンドウを閉じるのはすべて,'q'にマッピングしていたりします.