桐島,NeoBundle やめるってよ

Dein Land gibt es nicht
Dein Land gibt es nicht / murdelta

野暮すぎるタイトルなのは分かっているのですが,...かとてry*1

先日 vimrc 読書会とりあげられていたこちらの rc を眺めていて,思うところあり今更ながらに NeoBundleLazy 化を試みたのです.そして結果,起動スピードがそれまでのと比較して,体感できるほどの差でより速くなった,と言う,想像以上の効果に驚き,にまにまにましていました.

と次の日,もっと何かできる事あったりしないだろうか,と引き続き Web 上で彷徨っていたら目にしたもの.;

自分の環境を全て dein.vim に置き換えたので,neobundle は今後致命的バグを直すだけになります.

「.....」

えぇそうですとも,時代はもっと先に進んでいたのです.(爆

そんな現実を知らないのは自分だけ,と.オホホホ.

いつだって,いつまでたっても周回遅れ.ほんっと,こういうの何度繰り返すのでしょう.

いいんです.

お陰でハートはちょっと強くなりました.
と言う事でこの際,ミーハー言われようとも,早速うちでも Shougo/dein.vim を導入しましょう,と.

dein.vim つーかおっと

そしたら,さすがであります,既にこんなエントリがありまして.今ここで書こうとしている事はあまり変わらないので,具体的詳細な内容はそちらをご参考頂くということで.;

» dein.vimを使ってみる - Qiita

実は導入直後,色々とエラーを吐きだしてきたいのですが.

酔っぱらって,あせって,あわあわと対応したので色しか覚えてません(笑

今後の自分のために,気になったことをメモしておこうと思います.

  • ヘルプの例にも,参照先のにもあった if &compatible.. から始まる最初の 3 行のブロック,自分の場合無くて良いかな?
    で良いとおもうのだけど,どうだろう.
  • NeoBundleCheck みたいな仕組みあると助かるような気がするけど,必要ないのかな?
  • 最後に無条件で call dein#install() を挿している人見たけど,アリなのだろうか?
    個人的にはちょっと心配な気も.
  • dein.vim 使えば,今回見たく躍起になって NeoBundleLazy 化みたいなことする必要性は薄くなるのだろうか?

ヘルプにはざっと目を通したのですが,やはり上手く汲み取れない部分があって,まだまだ勉強が必要なようです.

と言ったところで当該部分は今後のことを思い,一応最後に.

今思うと,あの時,今更に NeoBundleLazy 化だぜ! と,妙な達成感に浸っていたあの時の自分がひっじょーに痛いですね.

ついていくのでいっぱいですわ.

はいおしまい.

:
:

set runtimepath+=~/.vim/dein/repos/github.com/Shougo/dein.vim

call dein#begin(expand('~/.cache/dein'))

"
" plugins
"

    call dein#add('Shougo/dein.vim')
    call dein#add('Shougo/vimproc.vim', {
        \ 'build': {
        \     'windows' : 'tools\\update-dll-mingw',
        \     'cygwin'  : 'make -f make_cygwin.mak',
        \     'mac'     : 'make -f make_mac.mak',
        \     'linux'   : 'make',
        \     'unix'    : 'gmake',
        \    },
        \ })

" completion
    call dein#add('Shougo/neocomplete.vim')
    call dein#add('Shougo/context_filetype.vim')
    call dein#add('Shougo/neosnippet')
    call dein#add('Shougo/neosnippet.vim')
    call dein#add('Shougo/neosnippet-snippets')

" interface
  " unite
    call dein#add('Shougo/unite.vim')
    call dein#add('Shougo/neomru.vim')
    call dein#add('Shougo/unite-outline')
  " filer
    call dein#add('Shougo/vimfiler.vim')
:
: **snipped**
:
    call dein#add('yuratomo/w3m.vim')
    call dein#add('mrtazz/simplenote.vim')
    " markdown
    call dein#add('kannokanno/previm')
    call dein#add('joker1007/vim-markdown-quote-syntax')
" misc
    call dein#add('itchyny/calendar.vim')

call dein#end()


let g:dein#types#git#clone_depth = 1
if dein#check_install()
  call dein#install()
endif

filetype plugin indent on

:
:

*1:さすがに,作者ご本人の名前を当てる勇気なkdヵ;sぽq