`python depends on sphinx-doc`...

sphinx-doc...まっっじうざいんですけど.*1





前回のMacVim-Kaoriyaをソースからビルドした企ては,当然の如く,床に叩きつけられ,
結果,現状オフィシャルでリリースされているバージョンを使いましょうね,と言うオチでまとまりました.

これに伴い,
Pythonを,3.6.4へダウングレードすることが必要になってくるわけですが,
そんな局面は,こんなんで,幾度となく乗り越えてきました.

が,

% HOMEBREW_NO_AUTO_UPDATE=1 brew install python
Error: python contains a recursive dependency on itself:
  python depends on sphinx-doc
  sphinx-doc depends on python

インストールできない,って.

は? 昨日までは上手く行ってたのに!? *2

昨日今日のそんな変化にさすがに信じられず,「すわ,いつものタイポか?」等といった所から何度か試してみるも,結果は変わらず.

sphinx-doc ??

んなもん知らんっ.

つか,おめー誰だよ😡,って感じなのですが.

入れた覚えなんかないですし,まず名前はおろか,存在すら知らない.

ネットで探してみても,
返ってくるのは「sphinx-docとは何ぞ」という内容のものばかり.

ほんと,sphinx-docっての,うざい,と段々腹立ってくる.

そんなんで数日後...

そっか,--ignore-dependencies

とうとう引っ掛かってきてくれたのが,こちら.:

You can use --ignore-dependencies:

そか!

ということで,先の手続きで,ここのところ.:

% HOMEBREW_NO_AUTO_UPDATE=1 brew install python

を,以下のようにします.:

% HOMEBREW_NO_AUTO_UPDATE=1 brew install --ignore-dependencies python

と,上手く行きました.

同じことで悩んでいる人,結構出てきているようで...

確認のためにネットを眺めながら,このエントリを書いているのですが,同じような報告は上がっているようで.:

» can't rollback to python 3.6.5 due to recursive dependency between sphinx-doc and python · Issue #25093 · tensorflow/tensorflow · GitHub
» How can I install a previous version of Python 3 in macOS using homebrew? - Stack Overflow

あれ?,先述したAsk Different含めて,こんなにあったんだ,と思って日付見てみたら,いずれもここ数日のことの様子.

今回知ったこと

ぼんやりと知っていた事でああるのですが,いつも忘れてフラフラするのでメモ.
順不同.

1: brew --repo homebrew/core,なるほど!

% cd $(brew --repo homebrew/core)

で,一発移動できる.

ちなみに,いつも忘れるのが,'$(brew —prefix) = HOMEBREW_PREFIX'と言うこと.

2: homebrew-coreはデフォで入ってくる

Just brew install . This is the default tap for Homebrew and is installed by default.

知りませんでした.

3: brew deps --tree

% brew deps --tree python3
python
├── gdbm
├── openssl
├── readline
├── sqlite
│   └── readline
└── xz

こう言うオプションがあるのを知りました.
でも,憎っくきsphinx-doc見えないのですけど...

ちなみに,今回のケース,
こちらの方法だけでは上手く行きませんでして,
使わないバージョン,ここでの話ですと3.7.*になるでしょう,をbrew uninstallする必要があるみたいです.

とゆことで,はい,おしまいです.

*1:何も知らないからこゆこと言ってるし.

*2:実は,先日のビルドの作業は2回試していたりする...