にっぽんのいんくすけいぷ

必要なものとの認識でいるのでインストールはするものの,その使い勝手に感じる独特な癖*1になかなか適応できず*2,長いことずっと距離をとってきたアプリケーション.

Inkscape

この度,とある切っ掛けから,本気で使ってみることにしたのです...ん,と言うの今回のお話.

ちなみに macOS での話となります.

% sw_vers
ProductName:    Mac OS X
ProductVersion: 10.12.5
BuildVersion:   16F73

TL;DR

Inkscape @macOS にて,デフォルト状態で日本語テキストの直接入力したいのならば,Ver.0.92x を使いましょう.

これを書いている 2017/07 時点.

  • Version の問題で,使うのは 0.91x じゃない.0.92x
  • だけど Version 0.92x は macOS においてのみ,.dmg での提供もまだない.
  • なので,Version 0.92x のインストールは Homebrew で.*3
  • ちなみに,それは Homebrew であって,Homebrew-Cask じゃない.ここ注意.
    なので,インストール先は /Application ではなく,/usr/local/bin
    なのでなので,起動は,ターミナル (e.g. Terminal.app) で,"inkscape“ なコマンド叩いて起動.いわゆる GUI にて "アイコン,ダブルクリック…” と言う類のものではない.

一応,こんな感じ.

恐る恐る打ってます,変換のプルダウンって大事なんだな,って痛感.

さて.


つか。はてなフォトで動画扱うの止めたんですね
久しぶりに GIF アニメ載せようとアップロードしたらアップロード中でステータス変わらないからおかしいな、と思って今更に知りました。
にしても gif アニメもダメと言うのはイタい。ここには、赤字で《アニメーションGIF含む》なんて書いているのだけど。



コーギー,どうでもよか.

閑話休題

「ニッポンゴ,ムズカシデスネ」

Inkscape は,原則,日本語テキストには優しくないらしい.

ただでさえ Inkscape 初心者.「ま,色々あるだろうな」と構えてはいたものの,度々直面する “日本語テキストの直接入力できない",てのには流石にヤられたわけです.

そんな中,今回は自身の諦めの悪さが手伝って,節操のない紆余曲折を経,『どうやら日本語入力は出来るらしい』と言うのに辿り着きました.何とか.

いや『日本語の入力は,全く出来ないものでもないらしい』という程度の表現が正しいかも.

現時点,このこと触れているのはこちらくらいかな.;

» Inkscapeで日本語入力はできる(MacOSX) - moyse’s diary
» Inkscapeで日本語入力 は出来る!! - moyseの日記

...何か気持ち悪いのですが,発信者,おなじ方?

Inkscape だって日本語の直接入力はできるらしいよ.

ただしその振る舞いは “括弧つき” で,現時点あくまで真似事レベルというのが印象(笑

正直,その使い勝手,振る舞いは決してスマートなものとは言えないかなぁ.

問題は Inkscape のバージョン → 0.92x を使おか.

「いや,0.91x で日本語の直接入力ができるようにしたいんだっ!」って方にとっては,大変申し訳ないのですが,以下すべて参考になりません.
申し訳ないです.

Inkscape で日本語が直接入力できないのは,Version が 0.91x だから.Version 0.92x だと (一応それなりに) イケる.

まず,Version の問題,と.

いわゆる “macOS ネイティブ” ではないようですが.

でも macOS の Version 0.92x は,ございません

macOS だけ(笑 ザマァケラケラ

There are currently no official .dmg files available for the Inkscape 0.92 series yet. In the meantime, it’s suggested to continue using the previous stable Inkscape version, Inkscape 0.91 (see below).

オフィシャルな 0.92 の .dmg は未だ無くて,出るまで前のバージョン 0.91 の安定版,使ってね,と言ってます.

でも,あなたが,待ちきれない人とか実験的な人なら,オッケー

何だか色々ハッキリしない文脈で正直多少の苛つきありますけど.

自分は Homebrew を使っているので,それ使う.

Inkscape Version 0.92 の Inkscape をインストールする

ここからは Homebrew 導入前提で進めます.

もし 0.92x をインストールしたいけど,Homebrew 何それ,でしたら,ターミナル Terminal.app を起動し,こちらを参照なさって,まずは環境の準備を.

こちらに倣って brew コマンドを叩きます.

一応ここにも転載しておきたいと思います.;

brew install caskformula/caskformula/inkscape

以下,注意点.

Homebrew Cask じゃなく,Homebrew だから

今回の作業において,ここがまさに “間違いの根源” であった部分でした.

Inkscape のオフィシャル HP にある 0.92 の installation に関するセクションで “brew” コマンド目にし,それこそ昭和こいる師匠の如く喰い気味に「はいはいはいはい...brew ね,brew ね,brew ね」なのりで,まともに見ず走り出してしまったのが,そもそもの間違い.

「それ,Homebrew-Cask じゃないから」と.

昨日の自分に言ってやりたい笑

brew cask install inkscape で入る Inkscape は Version 0.91x、 それ、0.92x じゃない.

いいから黙って brew install caskformula/caskformula/inkscape やれよ.

と.

こんな基本的なことになかなか気づかず,くだらない思い込みの中で「おかしいな,おかしいな」を繰り返しておりました.

でも,"homebrew-caskformula“ なんて言うリポジトリ名も紛らわしくて良くないと思うのだけど.

ですから,Version 0.92x の Inkscape は,[アプリケーション] フォルダにはインストールされるようなものではありませぬ

インストールログを見ても分かりますが,/usr/local/bin 配下にインストーしてしまうようですされます.

$ which inkscape
/usr/local/bin/inkscape
$ inkscape --version
Inkscape 0.92.1 r

正直これもどうかな,と思うなぁ.
と言うか,Homebrew の思想として,やっちゃって良いのかなぁ.

ちなみにこのインストールは,色々やるので結構時間かかります.
20,30 分くらい見ていてもありかと.

その 0.92x の起動は,ターミナル立ち上げて inkscape と打って Enter

こちらの環境ですと,冒頭あげましたアニメーションな感じになってます.

ご覧のとおり日本語も (無理やりだけど) 入力できるようですよ.*4

そして,メニューもデフォで日本語になってた

冒頭の GIF アニメの通り。




そんなこんなで,Inkscape での日本語入力に関するお話,情報更新の意味を込め,これにて触れさせていただくことにしました.

InkscapemacOS ネイティブ化,楽しみに待っております.

» Recent efforts | Notes on Packaging for OS X - Inkscape Wiki

ちなみに XQuartz で日本語入力な話題で,以前より気になっていたワードが度々目に入ってくることがあり,何気に興味ありでございます.個人的 TODO メモ.

はい,おしまい.

*1:勿論個人的勝手な主観.

*2:そう,ベクタ形式の画を扱うツールは,常に AdobeIllustrator,と言う星からやってきた系です.

*3:公認ではないが,代替の手続き Alternative installation methods として オフィシャル HP にて紹介されている.MacPorts もある.

*4:何かエラー吐く...けど,使えるみたいなので気にしない派笑