使うシェルをテンポラリーで代える

話は簡単で、
コマンドとして、そのシェルを叩けば良い。;

% : 'ログインシェルは zsh'
% echo $SHELL
/opt/boxen/homebrew/bin/zsh
% type -p zsh
zsh is /opt/boxen/homebrew/bin/zsh
% : 'シェルを bash に'
% bash
bash-3.2$ type -p zsh
/opt/boxen/homebrew/bin/zsh
bash-3.2$ type -p bash
/bin/bash
bash-3.2$ exit
exit
% : '戻る'

知らなかったぁ...

リソースはこちら。;

» Linuxコンソールのシェルを変更する方法 - onk blog

これ知った時、その想像以上の手軽さ*1もあって、結構感動。

少し経ってよく考えてみると、それは、ごくフツーのことで、
何でもない、コマンドとしてシェルを起動した、と言うこと。

「ま、確かにそうだわな」とwww

利用シーンはかなり限定的だし、必要性もそう高いものではないようなものなのかもしれませんが、
調べて、きちんと確認したいと思うケースが多々ある、初心者の自分にとっては結構助かるものだったりします。

と言うことでして、
シェルを一時的に変えることができる。と言う話でした。おしまい。

*1:実は、かなり込み入った手続きを想定していた。