さんがつじゅういちにち (8)

今年,2019年の03月11日は,月曜日.

8年です.

今年も,辱めも無く厚かましくも公の場を使って,恒例のアワヨクバポエットを投下今年の今日の記録をしておきたいと思います.

f:id:wooweezoowee:20190312020726p:plain:w600

今日で,14日目

今年の03月11日.
は,
何となく思うところあって,酒を断った状態で迎えていたりします.

すでに

飲みたいと思う自分は,どうもいないようで.

お酒は,思い立った時からそのままで,
いつだって容易に手が届くような環境下にいるにも関わらず.

とは言え,
そんな自分が,自分で,正直気持ち悪かったり,言うか,なぁんか面白くなかったりもする.

なので,「で? ホントのところは,さ? ...んでしょ?」的に,意地悪な一歩引いた感じで,今のこんな自分を捉えてみたりしている.

そう言えば

一昨年にも,1ヶ月程お酒を止めたことがあった.

その時は,御医者の「1ヶ月くらい止めらんねーの?ケラケラ」な態度にキッとなったのがキッカケだったのです😏,

が今回は逆.

お休みが開けての月曜日,「あー,こりゃダメだわー」(棒)と思ったその時,何となくマゾヒスティックな好奇心を満たしたい感じになって*1,「止めっ」と.

そんな内的要因に端を発した奇行だったりします.

変化の感じ

後々振り返った時,ちょっと面白いかもな,と思ったので.

  • 1日,長い.*2
  • 夜,眠くならない.*3
  • と言うか,眠らなくちゃいけない時に眠れず,寝ってはいけない時に眠くなる,という.苦行でしかない.
  • 幾度となく挫折してきたノンアルコールビールには,レモンジュース.
  • もしかしたらもしかして,で,頭が人並みに上手く回るようになってきている.気がする.どうせ気のせいだろう.
  • スーパーで,ついつい,買い過ぎてしまう.*4
  • アイスを買うようになる.しかも買ったその日のうちに食べるようになった.*5
  • 日々の料理で,つい,作り置き目的で1,2品多く作らずにいられない衝動.*6
  • 日常の営みがちょっと丁寧になった気がする.*7
  • 食べる量,増えた.
  • 鬱な気分が軽減されてる気がする.
  • 通販での買い物,かなーり増えてる.

要は,自分にとって,お酒を呑まない,ってことはそれなりにストレスフルってことなのね.
もーダメだわ.

でもって.
そんなストレス因子に対し自分の採った処置は,"浪費"だと言う.

こんな自分を知って,相当にガッカリしている.

いつの間にこんなクズ人間になってしまったのだろう.
いやいや,潜在的に元々あったキャラクタ? いわば本当の自分ってやつ,とかって...怖い.

「あぁー,もはや,酔拳を使いこなせる体ではなくなってしまっているんだな」

酒を断ってのここ数日,
お酒飲まないというのもアリかなぁ,と言う発想がぼんやりと頭をもたげてくることが度々あったりする.😱

目が覚めて一番,「今日,温かい?」と思った.*8

ここ最近ではめずらしく,
スヌーズに頼って二度寝することなく,即始動することができました.

この"即始動"の動因には,もうひとつ.
天候.
こっちは「起きることができました」,ではなく,「起きなくては」,な文脈なのですが.

天気予報は昨晩より,今日の,とりわけ午前中はとても荒れる,としきりに煽ってきていたのを耳にしていたので,早く家を出た方が良いかな,と思っていたのもあり,早め起動の即時始動と相成ったわけです.

このところ,都内の電車は,ダイヤを守れない口実に,雨までをも利用するのが仕様になっておりまして,
"雨=電車遅れる" と言う信頼関係のもと,"早め始動" を唯一の拠り所に準備するようになっていたりします.

ところが,その"早め始動"に始まる,早め早めの対応により,ゆとり,ってのが生まれたりして(笑,
「まだ余裕あるじゃん」を重ねた結果,出る時間はいつもと変わらなかったりとか.

そして外は雨ですから?
電車は,勿論通常運行でございまして,遅れて到着です.

早く始動した分は,まんま無駄な努力でしたというオチでございます.

...今朝もそう.

むしろ,ギリで目が覚めて「遅れるー!!」と突っ走った時の方が,1,2本早い電車に乗れたり,ということがしばしば.

ダメ人間のダメな朝.

塩鮭はやっぱ激辛に限る.

同じ塩鮭でも,激辛バージョンは若干お高かったりするわけでして,毎度,お魚コーナーで独り,挙動不審になるのですが,
安いというだけで妥協して,甘口やら中辛を買って,結果まったくトキめかないご飯になった寂しさを思うと,やはり譲ることはできず.

ごちそうさまでした.

午後02:46

黙祷.

皆,元気かな.

今日の晩ご飯は,これまたスーパーでたまたま見つけた「ちんげん菜ばな」を使うことに.

青梗菜(ちんげん菜)*9と菜花が合わさって「ちんげん菜ばな」なのかなと思っていたら,そうではないみたいですね.
そもそも青梗菜は菜花の仲間なのだそうで.

青梗菜もアブラナ科の野菜なので、春になるととうが立ち、花芽を付けます。通常とうが立ってしまった青梗菜は商品としての価値が無いものとされ、これまで一般には出回る事はありませんでした。

しかし、この花芽は青梗菜の食感や風味だけでなく、菜の花の美味しさも楽しめ、普通の菜の花と同等以上に美味しいんです。
...
一般的な青梗菜との違いは、花芽が付いていることと、茎があることです。

面倒なので.
スパゲッティを茹でてている鍋に軽く潜らせ,半分はお浸しに,半分はスパゲティの付け合わせとして.

パッケージでは,説明もレシピも,ほぼ完全といっても良いくらい菜の花に寄せていますが,
菜っ葉らしいクセはあまりなく,むしろ青梗菜の方に寄せた方が正解なような気がする.

個体差や調理法の要因もあるかも,でしょうが.

それに,汁ものは大根と塩豚のおでんに,野菜に大根の皮のポン酢プラスバルサミコ酢漬け.
何も残り物か作り置き😅

ごちそうさま.

そう言えば

今月の23日,東日本大震災で不通となっていた山田線宮古-釜石間がとうとう開通するそうで❤️

f:id:wooweezoowee:20190312020739p:plain:w600

三陸鉄道(三鉄)リアス線」と言うらしい.祝🎊

やはりあれから8年が流れていたんだ,ということを改めて感じさせられる出来事.
個人的に勝手な思い入れあって何か感慨深く,嬉しい.

去年の夏では,
青々と繁った草の間から時折むき出す真っ茶色の線路を横目に,「あぁ,未だなんだねぇ」な話をしながら45号線を走っていたっけなぁと.

f:id:wooweezoowee:20190312020757p:plain:w600

に対して,原発は何なんでしょうね...

今年の夏は山田町に行く,と.
去年の夏には決めていたこと.

f:id:wooweezoowee:20190312020731p:plain:w600

そうそう

この記事好きです.

» 禁酒して,飲み会を開催してみた :: デイリーポータルZ

"大塚さん" というタグでブックマークしていたりする.

お酒を断っている中,ふわっとつま先から力が抜けていくような時に読みたくなって,読んでいる.
何と言いますか,一緒に置いてけぼりにされるような安心と言うか...んあ?🌝

今まで,何度読んだことでしょう.

一昨年の断酒の時だって,そう.

6月末のある日、突然思った。
「あ、そうだ、7月末の、オリオンビールフェスタ(@新宿伊勢丹)まで、禁酒してみよっかなあ…」と。

この入り口の感じ,すごい共振するわ.

2012年かぁ...

そしてその約半年後.

» 12時間耐久,激安立ち飲み! :: デイリーポータルZ

この振り幅,好き.

この舞台となったお店,現存してるっぽいって言うじゃん?🥴


うん.支離滅裂.


はいおしまい.

*1:ちょっと決して良くない例えでしょうが,自傷行為をする人,時の心理構造ってこんなんかしら,と分身を重ねてみたり.
勿論,あくまで想像で,理解できるなんて買い被ってはいない.

*2:正直,これが一番ツライ.

*3:つか,眠れない?
お蔭で深夜のJUNKを,リアルタイムで毎日平気に,ガッチリ最後まで聴くようになった.しかも,そこからも眠れず,更に2,3時間起きてしまっている.

*4:お蔭で,冷蔵庫いっぱい笑.

*5:最初の一週間だった.

*6:お蔭で,冷凍庫だっていっぱい.

*7:ちょっとした汚れとか,やりっ放し等と言うものが,気になって気になって,しょうがない.

*8:2011年の3月11日は寒かったのは忘れられない記憶ですが,そう言えば,で,この日の朝ってはどうだったっけ,とふと思い起こしてみひょうとした.
けど,全然印象にない.
それくらい,あの日はやはり,ごくごく普通の日だったのだよな.少なくとも朝を迎えた時は.

*9:ちんげん菜,ってフルで漢字で書くと,こう書くのね.初めて知った😅