置換する前に検索するでしょ.ソレ,って時

これも忘れるはずはないと思っているけど,というもの.

もう,怖いので,
軽視せず,買い被ることせず,思いついたものは記録していくことにします(笑

情けない.

置換する前にお試し検索するでしょ.ソレ,ちょっと,もいっかい貸してョ,って時

置換のコマンドを発行するシーンで,たびたびあること.
置換を実行する前に,検索パターンがイケてるかの確認のために,検索 /{pattern} だけしてみることがある.

で,それが上手くイケてることにニンマリとして :%s/ と打ったとき手が止まる.
知識がなかった自分,それが結構な正規表現だったときなんか時だった時なんかは悶絶したものです.

答えは,<C-r> /

参照先は,勿論こちら.;

まず検索を実行して検索にマッチするテキストを確認し、 そのテキストに対して置換処理を実行するなら Control-r / を使うと良いでしょう。

どんぴしゃり.
いつもお世話になっております.感謝.

検索パターンがキマったら,:%s -> [Ctrl]+[r] -> [/]

レジズタの話.

クリップボードの扱いで,読み物ふんふん言って読んだけど,その時はこの "/" の存在知らず.
でこれを知った時,こういうのもあったのね,と関心.そしてスッキリ.

んで.
ちょっとの間使わないと,本気で忘れる.

でその度に,検索する.

そんな自分が嫌.
そして.だいじょうぶだろうか.

とゆことで. おしまい.