さんがつじゅういちにち (5)

5 年,経ちました.
何か,やなので,いつもの感じでわざとずらして投下.

今回も今日一日あったことを,だらだら書き流すスタイルを採ります.
先日自分の同様ネタのエントリを見ていたら,へぇこんなことあったんだ,と思ったので.

f:id:wooweezoowee:20110503145907j:plain

今年 2016 年は 3 ヶ月経ちましたが,今年の日本,すでにおかしな事になっている,そんな年だったりしてますよ.*1

にせんじゅうろくねん,さんがつじゅういちにち.

今朝,普通にいつもの時間に起きました.

あさ

今週,と言うか,このところずっとなのですが,朝の空はどんよりと重い日ばかり.今日もそう.只でさえ嫌な朝なのに,この天候ではなおさら気が滅入る.

いつもの通りシャワーを浴びるところから支度が始まるのですが,今年はこの手続きにひとつこれまでとは無かった新しいステップが加わるようになりました.背中に痒み止め? のための薬を塗らなければならない.背中なので結構面倒だし,また寒いこの時期上半身真っ裸と言うもの辛かったりします.

お医者さん曰く乾燥のせいらしいけど,変わっていく自分の体質にがっかりさせられるようになった.ちなみに去年までは脚のスネでした.今年は痒くありません.今年は背中.

そう言えば,風呂の中でも耐水性ラジオ置いていて,いつもシャワー浴びながらラジオ聴くのですが,その中で今後 5 年間を『復興・創生期間』と銘打ってなんちゃら,というニュースを耳にする.日本のとっても偉い総理の大臣さんが,何と言うか自分に酔いしれたトーンでその宣言をする音声が流れていたのを聴いて,イラっとさせられる.

スローガン好きだよな.こう言うのだけ一丁前なんだよ.何ひとつ伴わない言葉遊び.
ったく.

5 年経って,これからの 5 年を,ってことなのだろうか.何それって感じ."折り返し" って言うことなの? 気分が悪いわ.

ちなみに,これまでの 5 年にもそんなスローガンみたいなのがあったのだそう.『集中復興期間』って言うのですって.ふぅーん.で,これはどうだったと思っているのでしょうかね.

この人たち,また 5 年かけて同じこと繰り返すのでしょうかね.なんて思ったり.

と移動中悶々と考えながら,『朝活応援タッチキャンペーン』に参加しつつ駅を出る.ちなみにこれ,自分以外やっている人見たことない.まぁ 1 日 1 回で,付くのがたったの 10 ポイント言うのは強化子としては弱いかもね.

ごご,にじよんじゅうろっぷん

黙とうをしました.

よる

仕事を終え,外に出るのですが,寒い.
5 年前のあの日は地元は雪が降っていたっけ.そういえば都内はどうだったけ.

帰宅途中,晩ご飯のことを考える.面倒だなぁ,とぼんやり考えていたら,冷蔵庫にキャベツ 1/4 個あるのを思い出し,それを消費したくてポトフにすることに.寒い日にもいいかと.
基本ざく切りにして,ぶち込めば良いだけなので.少々時間はかかるけど,金曜だしまぁ良しと.
2011年03月11日 も金曜日だったそうで,そうだったっけか,と.思い出せない.

そう言えば帰りながらもラジオを聴いていたのですが,お子さんが未だ行方不明のお母さんの話がキツかったな.自宅最寄りの駅構内を歩きながら聴いていました.

晩ご飯の支度もいつも通りラジオを聴きながらなのですが,やはりこぞって震災の特集.

ところで.

復興,復興って言われているけど,この復興って何なのだろうと.

ラジオやら,『復興・創生期間』というスローガンを耳にして,いつかは「復興しました」と言う時が来るのでしょうが,その時,目の前には一体どういうものが広がっているだろう.そんなことをフと思ったり.

そしてそれを改めてきちんと考えてみると,自分の中には*2このイメージがなかったりすることに気が付くのでした.

(震災前の)元の通りに戻る,と言うような事では決してないだろうと思うし。
あれから 5 年を経て変わったものがあると思いますが、ああ言う感じを想像すれば良い、な訳でもないでしょうし*3

イヤイヤ,こんなの自分だけかもしれない.『復興・創生期間』とやらアイディアを出したような方々始め、他の皆は分かってるんだろうな。

「人それぞれじゃないのかな?」とも言う考え方もあるのかなぁ。

『復興・創生期間』が終わる 5 年後には分かるのかな。

ところで。
「復興しました」ってのは,その時の政府ってものが決めるものなの? やっぱり.う〜ん.

そう言えば自分が知っているだけでも過去の日本には,戦後復興などと言う言葉がありますよね.この時は何だったんだろう.そういえば阪神・淡路大震災は復興した,ってなるのかな?

そんなこんなで,おしまい.

あ,今年は今週の金曜日,3月18日が桜の開花予想日だそうですって.

*1:やれ不倫だ,二股だ,売名だなどと,他人の色恋沙汰に皆さんご一緒に大騒ぎ.こういうのは一般庶民やタレントというイワユル俗な属性の専売特許みたいなものだと思っていたら,国会の議員という人までもが参戦するという実に香ばしい展開もあり.
スポーツの世界では薬物やら賭博やらで大騒ぎ.
どこかの高浜原子力発電所は,その体たらくさに,結局稼働できなくなったり.
世界に目を向けると,ほぼ週単位でテロやらで心が傷む.
色々えらいことになってます.
あ.個人的には長い間やり過ごしてきた粉瘤をとうとうとった.はじめて自分の体にメスが入る,という経験をしましたよ.

*2:自分の中に"も"?

*3:... で良いですよね?