読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hatena ブログのテーマをこさえてみだ

tech

Hatena ブログのテーマという領域に、とうとう手を出してしまいました。
ズブの素人である自分が、こんなことまでやって本当に良かったのだろうか、未だ不安だったりします。

こんな自分を、Hatena ブログサービスを始めたあの時の自分は、どう捉えるだろうか (笑
やっぱ「止めとけ」かな。。。

テーマの作成にあたって

テーマの説明の方でも、幾つかの点について触れているので、それ以外について。

今回、サイトの見た目をどうにかしたい、と思ったキッカケというのがありまして。

2 つあります。

ひとつは、Vim プラグイン previm による html ページを見ていて。
ふたつめは、Gigazine で以前より目にしていたこんなエントリ "黄金律を使ってデザイン性の高いウェブサイトを作る方法" を思い出して、と言うものでした。

previm が生成する html ページ

前者は、
キッカケとしてはちょいと風変わりではありますが、Vimプラグイン 'previm' が生成してくれる html ページ、これを見て「あぁこんなのがいいな」と思っていたのが一番最初でして、実際、レイアウト検討においても、しっかとインスパイアされていたりします。
個人的には、何気カッコ良いと思っている。

ここに出典元としてと、勝手に感謝を。

黄金律によるフォントサイズ?

そして後者。
これは見ての通りですが、興味深い話だと思いながら目にしていて、以来何となく頭の片隅にあり、
とある日に、previm による html ページを見てふと「やっぱ、ここもこんなんだと良いかも」と言う思い付きに触発されて、このタイポグラフの話題を思い出し、火が着いた、と。
とは言え、実際、後者の方については、結果的にちょっと曖昧な感じでシットリしてしまってますが w*1

何よりも、とにかく "シンプル" であること。ここに重きを置いて手を入れています。
ですので、何を "付け足す" よりは、いかに要らないものを "外す" という方向に注力を払っています。

このテーマには、何のトリックもキラキラ感も、ましてや技術的な何かもございませんので、..人によっては、と申しますか多くの方にとっては、単にツマラナイだけの、味気のない、退屈なものかとも考えたりしているのですが。
ので、何か問題とかあったら何の迷いも躊躇もなく全く以て迅速に引込める気満々で整えております、えぇ。

実はもっとある

これもテーマの説明で触れた事なのですが、
最終的に自分が作りたいと目指したレイアウトにするには、テーマに掲載した css だけでなく、プラスアルファが必要になります。

本当は全部、css だけで実現できればよかったのですが...

html を構成するための Javascript および jQuery
そしてそれを整形するための css をさらに組み込む必要があります。

この "後付け" によって影響がでるポイントは、以下の 6 つになります。;

  1. サイドバーモジュールのプロフィールのレイアウト
    → 本文コンテンツ直下に 1 カラムで行方向中央に配置します。
  2. サイドバーモジュールの検索ボックスのレイアウト
    → ページ上部、ヘッダ部に配置します。
  3. トップページ以外のページヘッダの内容
    → すべてパンくずのフォーマットで生成します。
  4. エントリー日付の出力場所
    → トップページ以外は、各エントリーコンテンツの右下端へ出力します。
  5. コメント日付の出力形式
    → "n 日前" ではなく、年月日を出力するようにします。
  6. 検索ボックスに、Google カスタム検索 を使用してのレイアウト

この辺りについての具体的な内容については、ここですると長くなってしまうので、
別途、追々していこうかと思います。

と言う事で、
またまた、まとまりに欠ける長文になってしまいましたが、紹介として。

おしまい。です。

*1:まぁ同時に、2 カラムのページレイアウトと言うものにイーカゲン疑問を感じてきたのと、何よりサイドバーモジュールにあるプロフィールのレイアウト/デザインがずぅっとイケテナイ思っていたのがあって、ここに来て一気に弾けた、と言うのもあるのですが。ね。