My Maps Editor is not dead

ロックは死んでるけどね(嘲 パンクはもう...いいだろwww

'My Maps Editor'.

自分の中では神アプリと言いたい数少ない iphone app のひとつ.

My Maps Editor 4.61(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, ユーティリティ
販売元: NextBusinessSystem Co., Ltd. - NextBusinessSystem Corporation(サイズ: 2.1 MB)

iphone 上では 'マイマップ' ですが,
ここでは my maps editor という app store 上の名称を使うことにします.

そして,ここで言う "マイマップ" は,
google maps のマイプレイスに作った,マイマップを指す,とします.

...ほら,紛らわしい.

エラーコード:400, Request Quota Exceeded

つい先日,新しいマイマップを作ったので,
それ,取り込もうと読み込んだらエラー...

何度やってもエラー.

An unexpected error occured.
(エラーコード:400, Request Quota Exceeded)

のわぬうぃ.
予期しないエラーに "quota exceed" とかって.

え? もしかして? というのと,あぁやっぱ...? な寂しい気持ちになった.
以前,google mapsapi が使えなくなるということで,my maps editor の存続が危ぶまれた歴史を知っているだけに.

で.
後日,諦めきれなくて(笑,何気なく my maps editor 開いたら,
既存のマイマップに対して行っていた編集内容が反映されていることに気づく!

これを知って,気分がむふわぁぁぁっとなり
ちゃんと調べてみることにした.

同期はできてるよ!

エラーは fusion tables 側でのもの

実はそうみたい.

てっきり google maps 間での話と思っていたら,そうじゃない様子.

こうゆーことみたいです ;

You're using the deprecated API, which is in the process of being turned down. You should upgrade as soon as possible.

古い,と言うか使っちゃいけない api を使ったまま放置してるのが原因だそう.

sql api 使ってんだったら,fusion tables api さ移行してけらいん.
sql api は 2013 年の 05月01日までにはシャットダウンすっかんね.
んで,fusion tables api v1.0 ってのあっぺ,まだの人はそっつさ移行してけらいんね.」
って,アナウンスされていた

で,
my maps editor さんは,それをしていなかった,と言うことみたいよ?

なーんだ. また何か権利とか何とかの法的なメンドクサイ話かと思った.
何かホっとする(笑

放置プレイの意味は?

最終の更新が 2012 年の 10 月 11 日.

で,
先のアナウンスメントがあったのは,2013 年の 04 月時点で の 9 ヶ月前って言うから,2012 年の 08 月とか?

うーん...まいけどw

随分との間,更新がされていない,と言うのも気になるところだけど,
こんなレビューコメントを目にして.;

I had the issue as well. It is related to Google Fusion Table. If you still have placemarks, etc. loaded in the app, create a new map by selecting Google Maps in the app, and copy them from your old Fusion Table map to the new Google Maps map. After creating and copying them for all your maps, go to iOS Settings > My Maps and turn off the Fusion Table. This app hasn't been updated since Oct 2012. I hope it will work in iOS 7. I have not found a viable replacement yet.

ios 7 で解決されていることを願ってるわ,って.

なるほど.そう言うことかも,と.
ios 7 を視野に入れたら,どうせだからそのタイミングで一緒に,ということなのかも.
その気持ち分かる.

でも,itunes の app ページにあるサポートのリンクを叩くと出てくるのが "We'll be back soon." って,ちょっと心配でもあったりする(笑

ダメなのは fusion tables のマップ "だけ" ?

閑話休題.

さっき. 既存のマイマップに,mac book pro 側から行った更新内容が,my maps editor 側に反映されていた,と.

そして,問題はどうやら fusion tables 側との問題であらしい事が,分かった.

と言うことは?

と,
蛇足承知で実際に試してみることに.

[自分で作った地図] で一括読み込みではなく,
google maps のデータと,fusion tables のデータ別々に,読み込みをそれぞれにやってみた.

...ら!

確かに,エラーは fusion tables のマップでのみ.*1

スッキリ.

何か明るい兆しが見えてきたよう.

google maps で作った マイマップ は問題なく使えるよ!

実は,先ほどの「ios 7 で動作することを期待してるよ」コメントの中には,
もう一つ有益な情報が書かれていて.;

go to iOS Settings > My Maps and turn off the Fusion Table.

fusion tables のマップを off にすれば良い,と.
なるほど.
言われて見れば確かに.

やってみる.

エラーでない.

しかも,先日追加したマイマップが読み込まれるようになった!
きたね.

設定方法

この設定,my maps editor の中ではありません.

見るのは iphone の標準アプリの [設定].

設定(内蔵アプリ)
  1. [設定] app に入る.
  2. リストから my maps editor の [マイマップ] をタップ.
  3. この [サービス] にある [Google Fusion Tables] を "オフ" にする. my maps editor に入り,
    [リスト] の [自分で作った地図] を読み込むと...

問題はある ; fusion tables の仕様をメインにしている人限定

ちなみに自分の場合.
fusion table にデータを作るというスタイルを採っていない.
これからもおそらく使うことないと思う.よっぽどのアイディアがない限り.

つまり,これですべてが元通りになった,と言うこと :)
エラーに出会った時の気分を思い起こせば,
実に気持ちがよろしい.

あ.で.
fusion tables の方を主に使っている人は,残念ながら解決にはなりませんね.
つか,そんな人いるのかしら*2

どうしても fusion tables にこだわるのでしたら,アップデートをお待ちください,となるのでしょう. あしからず*3

と,言うことで!

my maps editor 元通り :)

良かったあっ,my maps editor あきらめなくて.
ありがとう,my maps editor!

すたんでぃんぐおべいしょん.

いじょ.
おーしーまい.

そういえば,google maps 何やら新しくなった,ってアピールしてるわね?
後で見てみよ.

*1:my maps editor を開き,
任意の, 地図の種類が [Google マップ] のマップデータにアクセスし,アイテムの読み込みを実行してみたら...エラー出ないじゃない!
さらに試しにもう一方の,[Google Fusion Tables] のアイテムのマップに入って同じことをしてみると...メッセージ内容は違えど,同様のエラーがでる.

*2:確か,my maps editor にとっての fusion tables の利用は,確か,google map の api が使えなくなる,というへの代替案としての採用,という経緯だったように思う.それを知っている者にとっては,これに拘ることに何のメリットがあるというのか,わかんない :P

*3:ちなみに,またさっきのレビューコメントを取り上げると,そこには fusion table のデータを google map にコピーして使えばよろし,言ってますね.作業的に大変なのかは,知らん.