読み込みたければ,ソコ,行ってください,と言う話.

はい,とうとう my bloody valentine 行ってきましたよ.マイブラ,ってぇの? w

f:id:wooweezoowee:20130211201819j:plain

偶然シャッフルで引っ掛かった grandaddypavement "here" のカバーに泣きそうになり,under the wesetern freeway をループしながら移動という,キラキラな信者からすれば,実に背徳行為で移動 w.

Slanted & Enchanted

Slanted & Enchanted

いや,あの grandaddy のカバーは秀逸よ.ほんっとに.
i was dressed for suc ... んがぁぁあぁぁぁああ cess it never coooooooomes ... (笑 さいこーでしょ!

Under the Western Freeway

Under the Western Freeway

結論.
思ったより,というより "実は心配していた" が正確なところなのですが,まぁちゃんとフツーに楽しめた.
耳栓配ってたけど,そんなおっきい?

んー,まぁ,この度,オシャレと優越感なり顕示欲を満たす為に来たような,その系ご存じない方にはビックリかもねw (と,上から目線,あは.すみません.*1

f:id:wooweezoowee:20130210170953j:plain

つか,そろそろ
いい加減,grandaddy 来ないかね.再結成してるよね?
そしてそして,guided by voices 観たいな.

ということで.
あの頃の,子どもすぎて,行きたかったのに遠くてお金無くて行けず悶絶していた,ニキビ顔の自分に,
ほら,今日観たよ,どうよ,と言ってやりたい.

たいしたことないよ.

自分は醒めている.
なぜなら周りが熱いから.
いわゆるリテラシーってのも,人を狭くする.

こんなのを書きに来たのではない.
source コマンド,いや外部ファイルを読み込む処理についてメモをしに来たんだ.

きっかけ.

定数を共有化したくなって,その方法として source コマンドを使う事に決めた.

ところが上手くいかない.

source のコマンドの概要はこんなものです.

source こめーんど

個人的に気になった所だけさらうと,ざっとこんな感じです.

ということで,このように,実行ファイルと同じディレクトリに,読み込みたいファイルを置いて,ドットコマンドで定義したんです.

ただ同じディレクトリに置けば良い,という話ではありませんでした

上手くいかないんですよね.

結論は,タイトル通り,
同じディレクトリに置けば良い,と言う話ではなく,カレントも一緒にもっていかなくてはならない,ということでした.

読み込みたいファイルを指定すると,上手くいく.
ところが . .<ファイル名> だとダメ.

同じディレクトリに在るのになぁ,と.

そこから直にターミナル上で打ってみてやっと気づきました.

ドットコマンドで実現する場合は,
cd かまして,カレントを移動していかなくてはならないみたいです.

参考にさせて頂いたサイトは以下です.ありがとうございます.;

ここで,個人的に気になることが.
せっかくファイル切り離したのに,cd でパス定義しなくてならないの? ...意味ないじゃん orz

自問自答は $0

調べた結果の一覧見て,そうだよ,って思った.

こういう時に使えるんだ,と実感.
こういうのは実際に体感するのとしないのとで違う.

というところで出逢ったのがこちら.;

1 #!/bin/sh
2 # ${0} の dirname を取得
3 # cwd=${0%/*}
4 cwd=dirname ${0}

確かに.

こんな時いっつも思うのが,
ほんっとみんなすごいよな,って思う.

そんなこんなで

これはセットで覚えちゃおうかな,と思っています.

cd `dirname ${0}`
. ./<ファイル名>

ということで,radiko の処理を github で持つことにしました.

というのも,
実はこれから,とある問題が気になってしょうがなく,それを確かめたくて os をクリーンインストールすること.

キメました. *2

つか,grandaddy 来ないかな.ほんとに.

はい,おしまいっ

*1:いやね,隣の女性がウザくって!! 「やばいっ,やばいっ」連発で「耳栓要るかな,耳栓要るかな」のハーイテーンショーン.うなもんいらねーだろ,とか知人なら「(恥ずかしいから)止めれ」と言いたくなる素敵なお嬢様がいらっしゃって,イライラさせられて辛かった.派手に頭振ってるんだけど,ぜってーこいつ曲しらねーな,って感じ痛し.今頃は「えっ,えっ,観てないのー.まじー.かーわいそー.ちょーよかったぁぁ! え,まじー」とか言ってるのは間違いないねw

*2:とっても...心配.